【休日の過ごし方】子どもと何をして遊ぶ?子どもの希望をあみだくじで決めたよ!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

あみだくじで旧z津の予定をきめたよ子ども関連

日曜日、子どもとどう過ごしますか?

今週の日曜日、もちは「お菓子作りと自転車」をしました。

それにプラス図書館におでかけと選挙投票のオマけつき。

日曜日まったくの未定だったこともあり、いつもできないことをしようと思い立って予定を立てることにしました。

その方法が・・・

 

 

スポンサーリンク

あみだくじ

いつも子どもから一緒に○○しようと言われますが、たいてい

もちママ
もちママ

時間ないから~

もちママ
もちママ

お母さん疲れた~

もちママ
もちママ

少し休ませて~

 

と何らかの理由をつけて逃げていました。

そんなことばっかりしていたら子どもにマネされちゃう!だめだ!

と思い、前日の土曜日夜にひらめきました。

 

もちママ
もちママ

明日休みだけど、何したい?

次女まめ
次女まめ

おかしづくり!

長女きなこ
長女きなこ

工作したい!

次女まめ
次女まめ

ぬいぐるみごっこ!

長女きなこ
長女きなこ

じてんしゃのりたい!

 

 

やりたいこといっぱい出てきました。笑

それをあみだくじにして、それぞれ二人に選んでもらい日曜日にすることが決定!

 

 

 

こうして日曜日の予定が決まりました。

 

クッキー作り

無難にクッキーをチョイス。

子どもは、まぜまぜ・こねこねが楽しい様子。

 

 

そして型ぬき!最高に楽しそうにやってました。

 

 

抜き型は次女が大好きな”ノラネコぐんだん”

 

本屋さんで見つけてもちが欲しくて買ってしまいました。笑

レシピもついているのでこのレシピ通りにクッキー作って簡単にできました!

 

 

ほんとにかわいかった!

出来上がりはこんなかんじ。

 

 

 

おいしく食べました~。

 

 

自転車で買い物

予定はたてたものの天気はどうだろう・・・

 

 

 

ここ最近いちばんの晴れ!しかも暖かい!

自転車日和でした。

クッキー生地を寝かせている間に、近所のスーパーへ3人で自転車で行きました。

次女まめはまだおぼつかない運転だったけど、こぎたい一心で頑張っていました。

こういう一生懸命な姿はほんとうに可愛い。

いつもイライラさせられる反面、こういう姿に弱い。笑

 

図書館へおでかけ

お菓子作りが意外と早く終わったので、予定外だけど返却もあるので図書館へ行きました。

もち家では図書館は月に2,3回は行きます。

もち自身が「本好き」なので子どもたちにもすりこみで「本好き」にさせました。笑

すりこみは成功して今では、一人一人黙々と読むようになりました!

 

もちママ
もちママ

(しめしめ。笑)

 

もちの住んでいる市内では6年前から「ブックスタート」という事業が始まり、

市が赤ちゃんの頃から絵本のある暮らしを推奨しています。

もちママ
もちママ

(ステキ!)

1カ月検診のとき、最後にプレゼントで絵本2冊とブック用のトートバックを頂き今でもずっと使っています。

このトートバックの中にプレゼントされた絵本が2冊入っていて、当時とても嬉しかったです。

入ってた2冊はコチラ。

 

 

 

絵本についての詳細は今後記事にして投稿いたしますのでお待ちください☆

 

休日をあみだくじで満喫

あみだくじで決めたため、子どもたちも「今日はお菓子作りと自転車だね!」と大張り切り。

途中でやっぱりやりたくないとは、なりませんでした。

自転車はとにかく楽しいらしいので、乗れれば最高なふたり。

予定が決まっていれば、時間に余裕ができ子どもも大好きな図書館も行けました!

 

「時間に余裕をもつこと」

「予定は決めておく」

 

この2つが守られるだけで有意義に過ごせました!

 

今度は「くじ引き」を作って予定を立てたいと思います。

 

皆さんもたまに「あみだくじ」を作って遊ぶ予定を立ててみると子どもがワクワクしてくれますよ!

 

おためしあれ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました