小学生の学習は大丈夫?無料ドリルをダウンロードして休校中を乗り切ろう

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

小学生の学習は大丈夫?無料ドリルをダウンロードして休校中を乗り切ろう子ども関連

新型コロナウィルスの感染拡大によって小学校が急遽臨時休校になり学習時間がなくなりましたね。

 

もちママ
もちママ

3月中の授業ができない分学習面が心配…

 

本屋で各学年の総復習テキストを見つけて「いいじゃん!」って思ったけど一冊1,200円?!とかなり高い。

 

もちママ
もちママ

2人分買ったら2,400円も出費…

 

でも大丈夫。そんな高いテキストを買わなくてもインターネット上には無料でダウンロードできるドリルが沢山あります!

 

もちママ
もちママ

ダイソーのドリルもかなり使えます!

 

 

 

スポンサーリンク

小学生の学習に役立つドリルがダイソーで買える

これはけっこう使っている人は多いんじゃないか?ダイソーのドリルです。もう我が家では何冊も買ってリピートしています。
無料ではないけど1冊110円はかなりお得。しかも5種類もあるから学習できる優れものです。

 

高いドリルだと一冊800~1000円くらいかな?そう考えると最低でも8冊は買えちゃうし、繰り返し学習することで嫌でも覚えます。笑

 

 

小学生の学習に無料ドリルを使おう

インターネットというのは本当に便利なもので無料で自宅で印刷して用意できるので本当に助かります。

買いに行く手間なく用意ができるのでぜひ活用してみて下さい。

 

長女(3年生)に100マス計算の紙が欲しいと言われ、絶対どこかのサイトにあるなと思い探したらすぐ見つかりました。(ちびむすの100マス

 

会員無料登録すれば、ダウンロード履歴やお気に入りなど設定できますが、無料登録しなくてもダウンロードできますよ(^^)

 

 

ちびむすドリル

対応強化は、国語・算数・社会・理科・英語・音楽と多種類に及びます。

小学生版の他に、中学生版、幼児版もあります!

学年別でも、教科別でも検索方法は沢山あります!

 

 

ぷりんときっず

学年別はもちろんあり、教材リクエストもしているようです。私はダウンロード一本なので、リクエストはしたことありませんが、利用者に親切なサイトという印象を持ちました!

人気プリント、総合トップ10とランキングがあり、みんながどんなドリルをダウンロードしているのか一目でわかります。

なので、もちもそのランキングから入ってダウンロードすることもあります。

 

 

学習プリント.com

基本は、ちびむすドリルに似ているかな?という印象です。

塗り絵や迷路など、幼児が好きそうなドリル?素材?があり、保育園年長さんのいるご家庭では使えそうですよ!

 

 

ベネッセ春の総復習ドリル

コロナの感染拡大に伴いベネッセの手厚い無償提供ドリルです。これはかなり助かります。会員ではなくても申し込めるので是非活用してみて下さい。

 

無料復習ドリルに申し込む

 

また、進研ゼミ会員しか使えない国内最大級の電子図書館「まなびライブラリー」も期間限定で公開してくれています。期間限定会員として利用可能となっていますので子供に読書の時間を作れますよ!

 

もちママ
もちママ

図書館に行かなくても本が読めるのでありがたいですね

 

小学生の学習に無料ドリルを使ったあとは答え合わせもやろう

プリントを渡すまでは簡単ですが、終わってからの対応で勉強したないようが身につくか身につかないか、差が出ます。

しっかり丸つけをして見てあげることが大切です。

丸つけをすることで子どもたちは自分たちはどれだけ頑張ったか「お母さんに見てもらえる」と思ってます。

そして褒め待ちしています。笑

 

もちママ
もちママ

学習したあとはまずは大いに褒めましょう。笑

 

 

ですが、丸つけって意外と時間がかかるんですよね…。だからすぐつけれない時は子供に謝って週末に丸つけして返却することがけっこうありました。

もちママ
もちママ

隙間時間を使って丸つけしてなるべく早く返すよう心がけています。

 

子どもって大人が使うグッズに興味深々なので付箋を使うとテンションが上がってやる気アップします!

間違えたところに付箋を貼ると、これだけびっしり付箋だらけになりますが、「え〜〜〜〜〜〜!!こんなに〜〜〜〜〜!!(嬉)」という悲鳴をあげながら直してくれます。笑

 

\これだけビッシリ付箋を貼り付け/

 

\一度✖️がついた問題は青丸で丸つけ/

 

 

遊び感覚を混ぜてあげると嫌がらず、学習も楽しくやってくれます。

 

終わったら御褒美にシールを貼ったりするのも子供にとってはかなりモチベーションがあがるので効果的です!

終わったページにシールを一枚貼れるから頑張ろうねと声がけするといいです。

休校中の今、自宅でできることをして学習に遅れをとらないように無料学習ドリルを活用してみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました