【無料ドリル・リンク集】小学生ママの強い味方。高いドリルを買わずとも無料ダウロードでお得!

学習子ども関連

シングルマザーのもちです。

あっという間に次女も小学生になりました。長女は3年生。

小学生になると「宿題、家庭学習」がつきものですよね。

学童保育に行くと土曜日はお勉強の時間があるので「ドリル」が不可欠。

いつも我が家では、高いドリルは使いません。

もち
もち

だって高いんですもん。笑

我が家の定番ドリルはこれ。

リピーターで何冊も買って子どもに渡してました。これを繰り返すだけでも十分なお勉強になります。

高いドリルだと一冊800~1000円くらいかな?そう考えると最低でも8冊は買えるので超お得!

ドリルもあると便利なのでダイソーやセリアに行ってゲットしちゃいましょう!

我が家ではドリルの他に、無料ダウンロードが出来るサイトをよく使います。

そのサイトをいくつかご紹介します!

もち
もち

ドリルが終わってダイソーまで買いに行けない時に便利!

もち
もち

では、どんなサイトを利用しているかご紹介します!

ドリル無料ダウンロードサイト

もち
もち

気分によってどこでダウンロードするか変えてます。笑

先日、長女きなこ(3年生)に100マス計算の紙が欲しいと言われ、絶対どこかのサイトにあるなと思い探したらすぐ見つかりました。(ちびむすの100マス

もちは、どこにも会員登録はしてません 笑

会員無料登録すれば、ダウンロード履歴やお気に入りなど設定できますが、そこまでは求めてないのですし、無料登録しなくてもダウンロードできるので重宝してます。

スポンサーリンク

ちびむすドリル

対応強化は、国語・算数・社会・理科・英語・音楽と多種類に及びます。

小学生版の他に、中学生版、幼児版もあります!

学年別でも、教科別でも検索方法は沢山あります!

 

ぷりんときっず

学年別はもちろんあり、教材リクエストもしているようです。私はダウンロード一本なので、リクエストはしたことありませんが、利用者に親切なサイトという印象を持ちました!

人気プリント、総合トップ10とランキングがあり、みんながどんなドリルをダウンロードしているのか一目でわかります。

なので、もちもそのランキングから入ってダウンロードすることもあります。

 

学習プリント.com

基本は、ちびむすドリルに似ているかな?という印象です。

塗り絵や迷路など、幼児が好きそうなドリル?素材?があり、保育園年長さんのいるご家庭では使えそうですよ!

 

もち
もち

これだけのドリルが全部無料でダウンロードできるなんて最高です。

ドリルは答え合わせまでが重要

もちの娘きなこは、誰に似たのか集中力がハンパなく、ドリルを渡すと終わるのが速いです。

進みが速いと答え合わせが大変なんです。

もち
もち

心の声:(もっとゆっくり進めて~泣)

やらせて終わり。ではいけなんですよね。

答え合わせをして赤い〇を書いてあげることで子どものモチベーションも上がります。

そして間違いがあるので、そこを訂正させることが重要。

それを繰り返すと間違いが少なくなってきます。

そして、「お母さん〇付けしてね~」って持ってくるようになりました。

それを次女も見て、真似っこが始まりました。

もち
もち

仕事が2倍・・・

子どもに何かをして欲しかったら、親も一緒に一生懸命にやらないといけないので、大変。

でも、親の一生懸命な姿ってけっこう子どもは見ててくれているようで、子どもも一生懸命取り組む姿が見れるので、共に歩むってことが大事なんだなって子育て中にわかりました。

もち
もち

仕事と違ってやりがいがある 笑

こないだは、一気にドリルを終わらせてきたので、休日の家事洗濯を終わらせた後に、〇付けの時間を設け、もちも一気に〇付けしました。

間違えたり、記入ミスだったり、1ページとばしてたりいっぱい直しがあるので、付箋びっしりになりました。笑

でも何故か付箋びっしりなドリルを返すと喜びます。

そして、遊んでてもすぐやって持ってきます。

ミッションかのように受け取って直してくるので、〇の付け甲斐もあります。笑

直しは青色で〇付け。

以上、我が家のドリル事情でした。

もち
もち

是非、無料ドリルを活用してみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました