【足の指にできもの】魚の目?イボ?どうやって直す?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

足の指にできもの!週一で皮膚科通い子ども関連

長女の足の親指に何やらできものが・・・。

自然に治るだとうろ思ったら全然治らない・・・。

先週(4/19)から週一回治るまで皮膚科通いです。

ブログ記事内に足のイボの写真を載せます。

傷っぽいのを見るのが苦手な方は見ないようにご注意ください。

 

長女の魚の目イボの発生で「ある思い出」が蘇りました。

 

スポンサーリンク

足の指にできもの事件(わたしの小学生時代)

わたしが小学2年生のとき右足親指に「魚の目」が出来ました。

丸いかたい物体。

何がなんだんかわからないけど、とにかく邪魔な存在。

なぜか覚えているこの記憶。

兄の家庭教師が来ている日で、母は夜ご飯とお茶菓子を用意中。

なぜかその日にかぎって「魚の目」をいじったもち!

爪切りを駆使してかたい物体を除去することに成功!

が、しかし!

 

 

【流血事件】

 

・・・!・・・・・・!!(やべっ)

 

・・・(血・・・とまらん!)

 

当時のもちは凄く焦りました。

 

大量のティッシュで親指をおおって小2だったけど、圧迫することを知っていたもちは必死に止血するために圧迫 笑

 

で、親にバレずに止まって安心したって記憶しか残ってません。

 

長女きなこの足にできたイボ発生で、自分の「魚の目事件」を思い出しました。笑

 

足の指のできものを治しに皮膚科へ受診

 

 

もちママ
もちママ

もうコレ絶対魚の目だわ~お母さんの小さいころといっしょ~

長女きなこ
長女きなこ

え~どうやったら治るの?

もちママ
もちママ

魚の目だったら自然に治るんじゃないかな?(テキトー)

お母さんはいじりすぎて酷くなったけど。笑

長女きなこ
長女きなこ

じゃー治るまでほっとくの?

もちママ
もちママ

う~ん・・・皮膚科行くか~

 

 

で、行ってきました。

 

 

もちママ
もちママ

こんにちは~足の指に魚の目が~・・・

 

初診数秒。

 

 

お医者さん
お医者さん

はい、ウィルス性のイボだね。じゃ、凍結療法するね~

 

 

プシューーー、シューーーーー

 

長女きなこ
長女きなこ

・・・・・・!!!!!!!!

もちママ
もちママ

(あ、痛いんだ・・・)

 

 

お医者さん
お医者さん

はい、おわりー。治るまで1週間に1回受診してくださいねー。

待合室で、長女がポロリ。

 

長女きなこ
長女きなこ

お母さん、けっこう痛かった。我慢しなかったらきなこ泣いてたわ。

もちママ
もちママ

我慢したんだね、えらかったね~!

 

当日はけっこう痛いようです(本人談)

翌日には痛みは気にならないくらいに落ち着いていました。

 

これを週に一回。

可哀想だけどガンバレ!

 

液体窒素凍結療法

液体窒素によって細胞を凍らせて破壊する治療法。

当日は痛みが生じる。1~2週間後イボがとれなければ再度治療行う。

治療期間は個人差があり、数カ月~3年に及ぶ治療期間を要する。

プールは入って差支えなし。

自宅でする治療もなし。

お風呂も入って大丈夫だけど、ふやけるから触らないように。

 

病院の先生より

 

イボの治療法を初めて知りました。

来月運動会があるので、それまでには治るといいねと話してました。

 

リレーの選手になりたいから、痛くても我慢してがんばると宣言していました!

 

もちママ
もちママ

治療に前向きで良かった!

 

これが、長女の足の親指にできたウィルス性のイボです。

 

画像が苦手な方は見ないでスルーしてくださいね~

 

 

 

 

足の指のできもの~その後~

1週間後(4/26)は、変化なくまた凍結療法。

次は連休の挟むため2週間後(5/10)。

その2週間後の受診日2日前(5/8)にイボがある皮膚がポロっとむけました!

見た目はすっかりきれいでした。

治った!

これで受診も終わりだ!

そして受診日。

もちママ
もちママ

先生、きれいにとれました!

お医者さん
お医者さん

うん、見せてね。

うん、まだ根っこがあるからまたやるよ~

プシューーーー

長女きなこ
長女きなこ

・・・・・(痛い)。

何もないように見えますが、うっすらまだ奥に黒い点がありました。

まだまだ続くようです。

 

次回は5/27が受診日です。

 

 

足の指のできもの完治

5/27受診してきました。

先生がまじまじと拡大レンズをのぞきこみながら診察。

皮が一枚再生されていたので上っ面の皮をとって、再度足の指を診察。

 

お医者さん
お医者さん

はい、治りました~

長女きなこ
長女きなこ

(笑顔)

お医者さん
お医者さん

一回なったらまたなりやすいからそうなったらまた来て下さいね~

もちママ
もちママ

ありがとうございました!

足の指のできもの、治療を始めて約1カ月半で治りました。

長い人だと3年と言われていたので早く治って安心しました。

実際イボができてからは、2カ月以上になるのでもっと早く受診していれば良かったと反省。

何か子どもの異常に気付いたら病院受診するのが大事だなと思った出来事でした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました