収入が少ないシングルマザーができる副業おすすめ3選

収入が少ないシングルマザーができる副業おすすめ3選離婚情報

シングルマザーになる、またはなって一番困るのがお金の問題ではないでしょうか。

母子家庭ではなかなか働き口が見つからない、見つかっても非正社員枠、正社員だとしても給料が低いなどなかなか理想通りの収入を得られないと思います。

私自身、国家資格に助けられ正社員にはなれましたが収入は低いと思っています。今の私の給料で子ども2人抱えて暮らすのは厳しいです。実家に住まわせてもらっているから子供にお金をかけてあげられることが出来ている現状です。

離婚後は養育費の支払いが止まったらどうしようと常に不安が拭いきれません。離婚して6年経ち、支払い遅延が何度かありました。今のところ遅延しながらも養育費はもらえているので助かっていますが子供が成長した今、正直足りません。

常にお金についての悩みは尽きない中、養育費が3ヶ月遅延したことがきっかけで副業を検討し始めました。

 

この記事はこんな人に読んで頂けたら嬉しいです。
  • 収入を少しでも増やしたい
  • 子供のためにお小遣いを増やしたい
  • 貯金を少しでも増やしたい
  • 生活費の足しにしたい
  • 副業の初期費用に何十万も出せない

 

 

私が実行している副業は即効性があるとは断言できませんが、昨年一年間やってきたこと、現在も続けていることをここに失敗談も含めて書いていきます。

 

 

 

スポンサーリンク

シングルマザーの副業は在宅がおすすめ

シングルマザーの副業は在宅がおすすめ

シングルマザーは小さな子供を抱えている人が多くいます。そのため、外に出て働くにも時間的・身体的にも限界があります。保育園に預けることができても長くて朝7時〜夜8時が限度でしょう。

24時間体制の保育園もありますが、本業が終わって子供が寝た後は在宅の仕事ができますので保育園に預ける費用はかからずに済みますし、なにより子供のそばでできるので安心して副業に専念できます。

仕事と育児で疲れてなかなか時間が取れないと思いますがそこはあなた次第です。

私も副業を始めた当初は疲れてなかなかライフスタイルを変えるのが大変でしたがやっていくうちに慣れていきます。

副業を始める前は子供と一緒に夜9時に寝てましたが、今では慣れたもので夜12時すぎまで作業をしてから寝ています。

たまに子供の寝かしつけをしてそのまま寝ちゃう日もありました。

 

では在宅で一体どんな仕事があるのかお伝えしていきます。それが以下の3つです。

  • ポイ活
  • ブログ
  • メルカリ

株価チャートを見て売買する投資は副業で有名ですがハイリスクハイリターンで人生を大きく揺さぶられるので私はおすすめしません。するとしても相当事前勉強が必要だと実際に手を出してみて思いました。ちなみに私は怖くてすぐ辞めた人です(^^;)

現在私が主に取り組んでいるのは上記3つです。聞いたことがあるものばかりではないでしょうか?

ポイントなんて 大した貯まらないよ・・・と始めるまで私も思ってましたがやり方次第によっては貯まります。出来ない、貯まらないと思って行動を起こさなければ何も始まらないのでまずは行動あるのみです。

 

 

シングルマザーの副業でポイ活にチャレンジ

シングルマザーの副業でポイ活にチャレンジ

今ではいろんなポイ活サイトがありますが主に私が取り組んでいるポイ活サイトはECナビです。

ECナビの詳細についてはこちらのブログを参考にしてみてください。

 

ポイ活には他にもたくさんあります。私は楽天ヘビーユーザーなので楽天ポイントを集めています。楽天ポイントも集め方が多岐に渡るのでチリも積もればなんとやらでそこそこ溜まりますので楽天で買い物をする方は是非取り入れてみて欲しいです。

楽天でポイ活するなら必須なアプリがたくさんありますが、私が使っているアプリを紹介します。

  • 楽天ポイントスクリーン
  • 楽天ポイントクラブ
  • 楽天インサイト
  • 楽天ROOM

 

もう使っている人には必要ない情報ですがまだ知らないって方がいれば是非取り入れてみてください。全て無料で始められるので稼ぐための初めの一歩です。

また、楽天ユーザーのマストアイテムが楽天カードです。

 

↓無料で作れて5000ポイントもらえる特典付き↓

 

 

 

自己破産してクレジットカードを持てずに5年間すごし、昨年やっと作れました。もちろん楽天カードです(審査が緩いって情報もあったので無事カードを作れました。)

日々の買い物ではクレジットカードとしてではなく、使いすぎ防止で私は楽天Edyにチャージしてドラッグストアやコンビニ、スーパーで利用しています。

その買い物でポイントも付くのでこれも立派なポイ活です!

 

楽天ポイントスクリーンは毎日コツコツ

楽天ポイントスクリーンは地道ではありますが毎日アプリを開いてポイントがもらえるボタンを押すだけで毎日45ポイントゲットできます。地味な作業ですが毎日続ければ5×30日で150ポイントゲットできます。

何もしないでボーっとしてたって150円は貯まりません。アプリを開いてポチポチ押すだけで150円稼げます。たかが150円、されど150円です。この金額をどう見るかはあなた次第ですが私にとっては貴重な150円なので毎日ポチポチしています。

 

\新規登録&5日間利用で100ポイントゲットできる!/

楽天スーパーポイントスクリーン

楽天スーパーポイントスクリーン

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

 

楽天ポイントスクリーンでは上記以外にもポイントの貯め方はあります。

  1. ラッキーコインを集めてミニゲームに参加
  2. トレンド調査隊
  3. ぽいんと貯まるコーナー
  4. 超ミニバイト
  5. レシートを撮って送る

ポイントスクリーン内ではこうしたポイントを貯める方法がいくつかありますので、それらを駆使していくと毎月150ポイント以上簡単に貯まりますので是非取り入れてみてください!

 

 

楽天ポイントクラブも毎日コツコツ

楽天ポイントスクリーン同様ですが、これも毎日ポチポチする作業です。アプリを開くだけでアプリ起動ポイントが1ポイントゲットできます。ミッションをクリアすれば2ポイントもらえることもあります。

ミッションの他にはポイント運用もできるので利率が高くなれば初めに入れたポイントに少し色がつきますよ(^^)

私はチキンなので100ポイントしか入れてませんが半年経って利率12%ついて112ポイントまで増えました!

もしこれが1000円入れてたら120ポイントも増える!

自分の運用次第でポイントも増やすことができるので少額からでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

運用方法にもアクティブコースとバランスコースがありますが、私はアクティブコースを選択しています。バランスコースよりもハイリスクハイリターンです。だから少額にしてました(^^;)

 

楽天ポイントクラブ~楽天ポイント管理アプリ~

楽天ポイントクラブ~楽天ポイント管理アプリ~

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

 

楽天ポイントクラブではキャンペーンでポイントを貯める方法が掲載されていますので、キャンペーンに登録してポイントをドンとゲットすることもできますよ!

 

楽天インサイトでポイントゲット

よくあるポイントの稼ぎ方ですが暇な時間にアンケートに答えてポイントをゲットできます。これで一月500ポイントくらい稼げたことがあります。

 

\今なら新規登録+アンケートに答えて100ぽポイントゲットできる/

楽天インサイト(旧:楽天リサーチ)

楽天インサイト(旧:楽天リサーチ)

Rakuten Insight, Inc.無料posted withアプリーチ

 

楽天ROOMでポイントゲット

楽天ポイントを稼ぐのはこの楽天ROOMでランクが上がれば上がるほどポイントを稼ぎやすいのでこれが一番おすすめです。

楽天ROOMのやり方はひたすら自分が紹介したい商品を「コレ!」(チェック)するだけです。コレ!した商品にコメントをつけるとどんな商品かわかりやすいです。自分のROOMから商品が売れたら楽天スーパーポイントが翌月に付与されます。

楽天ROOMのランクはESまでありますが、毎日コレ!しているとすぐにランクは上がりますがASは相当頑張らないとなかなか到達しないのでまずはBランクを目指しましょう。

Bランクになればランクボーナスとして+3%もらえます。

やらない手はありません!

副業は楽して簡単に稼げると書いてありますが正直全く楽じゃありません。楽してお金なんて稼げません。楽して稼げてるように見える人もそこに至るまでに地道な努力が隠れています。だからこそ行動を起こすことが大事です。

楽してお金を稼いでいる人は詐欺者だけでしょう。

頑張っても1000円程度と思うこともしばしばありましたが、地道に続けるからこそ稼ぐ道が開けてきます。

何をするにも「継続すること」です。継続しなければ何も成果は出ません。でも、その「継続する」ことが簡単なようで難しいので自分の目標を明確にもって取り組んでいくことが大事です。

 

 

ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!

ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

シングルマザーの副業ではブログがおすすめ

シングルマザーの副業ではブログがおすすめ

今ブログ参入者はたくさんいますが今からでもまだまだチャンスは隠れています。なぜ私が副業にブログを選んだか。それはリスクが少ないからです。株式投資をすることも考えましたが初期投資するほどのお金がない。そもそも投資できる器もない。投資で大損したらどうにもできない・・・という理由から一度は手を出しましたがすぐに辞めました。怖いので。

NISAはハイリスクではないので良いと思いますが、デイトレードなどは辞めたほうが無難かと思います(^^;)

ブログであれば無料ブログもあるので簡単に始められます。私は自分独自のブログを持ちたかったので少しだけお金を出して今ここで書いているブログを作りました。自分のURLを独自ドメインと言います。このブログを持つということはすなわち「資産」をもつことになるので初期投資12万円程度出してその後自分の頑張り次第で十分初期投資料はバックできます。

1〜2万円出すのも初めは渋りましたが腹を括りました。

実際、私も出来ました。独自ドメインのブログの始め方については後々ブログ記事に書いていきますのでしばらくお待ち下さい。

ブログでどうやって稼げるの?

これ、今まさに疑問符が浮かんでないでしょうか?

私もこの仕組みが謎でしたが、稼ぐ=マネタイズの仕組みがちゃんとあるんです。そのマネタイズ方法をご紹介します。

 

ブログを始めたらASPサイトに登録しよう。

これがマネタイズ方法です。いわゆる「広告」です。よくブログを見てると広告が表示されませんか?あれです。あの広告をブログに貼って商品が売れたりクリックされると自分の収入になります。

アメブロなどの無料ブログに表示されている広告は、アメブロの利益になる広告なので全てが自分の収入になる広告ではありませんのでご注意下さい。

ブログに広告を貼ると毛嫌いされることが多いですが自分が使って良かったものをブログ記事に書いてそれを良いと思った人に買ってもらえたらそれはうれしいことではないでしょうか?毛嫌いする人の意見はスルーしていいです。自分の持っている情報を提供して売れたらその買った人とブログを書いた人の間にはwin-winな関係が成り立ちます。

ブログを書いてマネタイズする裏にはこうした仕組みがあるのです。

独自ドメインを持った人がまず目指す登竜門があります。それがGoogleアドセンス広告です。ここをクリアすればブログを書けば書くほど収益化しやすくなります。

が、審査が厳しいと言われているのでブログ構成をしっかり勉強する必要があります。

その後は自分のブログにあったASP会社を選んで登録して広告を貼っていくと収益化していけます。

ブログはポイ活よりも即効性がないので本当に気長に待つことになりますので、本当にこれから収入を確実に増やしていきたい人にしかおすすめはしません。忍耐力が必要です。誰でも始められるけど、継続する力がなければ無駄です。ここはキッパリとお伝えします。本当にこれから長い年月をかけて収入を増やしたい方でないと続きません。そして常に勉強は必要です。私も今でもまだまだわからないことがたくさんあるので常にブログ運営について考えています。1人では限界があるので私はオンラインサロンを活用してブログを運営しています。

オンラインサロンってなんだ?またよくわからない言葉が出てきたなと思っいますよね(^^;)

私も始めは全くなんのことかわからなかったですけど、恐れていたら何も始まらないのでまずはググりましょうw

自分で調べる癖をつけることも大切です。

 

オンラインサロンとは、月額制でWeb上で展開されるコミュニティのことです。

(※Wikipediaより)

 

チャットみたいなものですが、お金を払っているのでアンチ的な人はほぼいないので炎上したり問題が起きることはほとんどありません(私が入会しているサロンは)

そのオンラインサロンなんですけど、正直たくさんあります。迷います。月額料金も様々です。なので吟味する必要があります。ツイッターで募集をかけていることがあるので募集している人をよく見定めて入会することをおすすめします。

私が入会したオンラインサロンのオーナーは、子育て真っ最中のママさんだったことが大きな決め手でした。

結果的に騙されることもなく順調にブログ相談もできブログ仲間もできて今に至ります。オンラインサロンはdiscordというアプリを使っていますのでこのアプリは必須アイテムになります。

 

Discord

Discord

Discord, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

私は2つに入会していますが、どちらもママさんがオーナーさんでやり手の方々なのでとても心強いです。

1つは書き込みや相談など頻繁に行いますが、もう1つのサロンはほぼROM専(見るだけ)です。見るだけなんてもったいないと思われるかもしれませんが、ブログ界隈で有名な人からの貴重な情報が月額だけで何度でも観れるので十分有益で全く無駄でなありませんし、同じような悩みを質問している場合があるので自分では何がわからないのかがわからない時でも、「そうそう!それが知りたかった!」とか「こうやって聞けばいいんだ!」っていうこともあるでオンラインサロンに入会することはブログ運営を円滑に進めるための近道になります。

 

ASPは広告のほかにセルフバックも利用できる

広告だけを扱っていると思われがちですが中にはセルフバックもできる案件が多数あります。今まで普通に買っていたコンタクトレンズなどもセルフバックのある広告を経由してログインすると、自己アフィリエイトができますので、それだけでもお小遣いになります(^^)

 

 

 

 

シングルマザーの副業でメルカリをしよう

シングルマザーの副業でメルカリをしよう

メルカリは始めこそ何をどう発送したらいいの?!と迷いますが、慣れです(^^;)やらないことには把握できないので実践あるのみです。

メルカリのいいところは家で不要になったものでもメルカリに出品すれば意外と売れることです。意外なものまで売れるのでビックリしますよ。

例えばラップの芯。自分にとってはゴミと思うかもしれないけど、夏休みや冬休みの自由研究でラップの芯が欲しい方にとってはゴミではなく今すぐ必要な「材料」になります。

だから何が売れるかわかりませんw

やってみて損はないですよ!!普通にリサクルショップに持っていって売ってもたかが知れた金額にしかなりません。

こどもの服1枚売っても1円とか10円の世界。でもメルカリならその10倍以上で売れます。一ヶ月頑張ったら1万円稼ぐこともできるのでポイ活よりも即効性がありますので是非メルカリにチャレンジしてみてください!

売れたらメルペイとして使えるのでお小遣いどころか普通に生活費としても使えるようになります(^^)

メルカリを始めた当初はわからないことだらけでTwitterで質問したら丁寧に教えてくれる方がたくさんいましたし、書籍でも詳しく解説している本があるので今から始めてみましょう!!

招待コード【QAFSGD】を入力すると500ポイントゲットできてメルペイとして使えるので登録するだけでお小遣い500円ゲットできます(^^)

 

 

▼登録して500円ゲット▼

 

招待コードを入力しないとポイントはもらえないからご注意ください!

 

 

シングルマザーの副業でおすすめしないのは株式投資

シングルマザーの副業でおすすめしないのは株式投資

ここでひとつ、失敗談をお話しします。インスタグラムやTwitterをやっているとシングルマザーは勧誘を受けやすいです。シングルマザーじゃなくても副業を調べている人にはWeb上のアルゴリズムで副業関連の方のタイムラインにのりやすいのかDMが送られてくることがしばしばありました。

自分からDMしたこともあります。でも大概話を聞いていると胡散臭かったり初期投資料がばかみたい高いです。稼ぎたいのに初期投資に何十万も搾取しようとしてくるので無理!ってなりました。

2019年の1月にTwitterで副業アカウントを作りました。その時に目に止まったのが投資です。手っ取り早く稼げそう。単純にそれだけでその投資についてしらべ始めました。そして顔も知らない人にDMを送りました。

「バイナリーオプションってなんですか?」

この一言から私の副業人生が動き始めました。

結果的にこのバイナリーオプションで損をすることはありませんでしたが、続けていたら損をしていたなと思うような投資でした。

バイナリーオプションで勝ちたいなら「師匠」を紹介しますと言われ、その「師匠」とラインのやりとりまでしました。でもそれ以上先には進もうとは思いませんでした。胡散臭かったので。ラインのタイムライン上では豪華なホテルで豪遊している姿を載せてすごいな〜とは思いましたが、稼ぐためのノウハウを知るためにはやっぱり何十万円の支払いが必要と言われ、「金がないのにそんな金ないわ!」となり独学で頑張りますと言ってお断りしました。一括で払えない場合は仕事を紹介するので、それでノウハウ料をすぐに返済できますよ!という甘い誘惑も出してきましたが、あまりにも都合の良すぎる話だったのでそれ以降はラインを拒否しました。

それ以降は本当に独学を始めて株価チャートの見方を勉強しました。2ヶ月じっくり勉強してでもトレードをして当時なけなしの一万円を入金してトレードに参入しました。

勝ったり負けたりの繰り返しで途中離脱しました。

やっぱりお金を稼ぐのは簡単にはいかないと頭ではわかっていながらもバイナリーオプションを実際にやって改めて思いました。

そして、違う副業を探して「ブログ」にたどり着きました。

バイナリーオプションでは結果的にマイナスにはならず2000円くらいバックして終わりました。

あの時点で見切りをつけて正解でした。

FXも検討しましたが、損した時の額が怖すぎて手を出せなかったですが、手を出さなくてよかったと心底思ってます。

ハイリスクは、ハイリターンですからね。

それに比べたらブログはローリスクです。

ローリスクでありながら、自分の頑張り次第によってはハイリターンになるので頑張り甲斐があります。

シングルマザーならきっと辛い過去を持っている方が多数いると思います。離婚したての頃は辛い気持ちで沈んでいると思いますが年数が経てばそれはあなたにとって確実に人生のネタになります。私はそれをネタにしてブログ記事にしてきました。

もちろんくらい内容ばかりではブログを読む側にとっては重くなるので、笑いに変えてこんな人生を歩んできた!ってことを書いて痛快コメディーばりに書くと読み手に笑ってもらったり共感してもらうことができるので、離婚経験は無駄にはなりません!

人生は全てネタです!

 

 

シングルマザーの副業をおすすめしてきましたが・・・

シングルマザーの副業をおすすめしてきましたが・・・

いかがだったでしょうか?何か新しいことを始める時って勇気がいりますよね。一歩踏み出すのが怖かったです。未知な世界だったので。いろんなブログサイトに足を運んでたくさん調べた上で私も始めました。結果的に波はありますが最高月収50万を超えるなんてことも体験することができたので特にブログには夢があります。今こそ落ち着いてしまって毎月10万円前後ですが本業だけではこの10万円は生まれません。

副業に力を入れてきたからこそ生み出せた10万円です。私もまだまだ未熟なブロガーなのでこれからもっと知識をつけて稼げるようになりたいと思っています。

本業+副業で結婚生活よりも豊かな生活を手に入れて親子で楽しい人生を作っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました