【保育園卒園式】子供の服装に「袴」を選びました!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【保育園卒園式】子供の服装に「袴」を選びました!子ども関連

保育園の卒園式は子供にも親にとっても特別な日!

この特別な日に我が子にどんな服を着せるか悩んでいるママも多いのではないでしょうか?

近年、某アイドルコスチュームのパロディ商品を着る子がたくさんいますが、我が子の保育園では先生の勧めもあり「袴」が人気です。

「今この瞬間にしか着れない」という理由で勧めてくれた結果、「袴」を選びました。

でも袴なんて高価なんじゃないの?って思いますよね。

私も袴に決めたと同時に高額になることを覚悟してました。

でも探してみると、ちょっと頑張れば買えちゃう値段で販売されていました。

しかもマジックテープで着付けいらず。

本記事では、保育園の卒園式で娘が着た袴が、ママさんや保育園の先生からも人気だったのでご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

保育園卒園式の子供の袴

 

当時袴を探して辿りついたお店が、この2店舗。

保育園の先生から「袴」を勧められるまで、卒園式の服装を「スーツ」か「袴」かどうするか迷っていました。

保育園によっては、スーツのみOKだったり独自のルールがあります。

娘の保育園は袴がOKだったので袴を着る機会なんてあまりないし、先生の勧めもあって「袴」に決めました。

わたしと娘の好みは残念なほど合いません。笑

でも主役は娘なので娘の希望する色で購入!

それがコレです。

\ピンクが大好きだった娘にピッタリ/

 

もちママ
もちママ

最高に可愛かったです。

 

買って正解でした。

可愛いんですもん。

袴を買い悩んでいるママがいたら絶対おすすめします。

  • 予想よりも安い
  • 値段の割に生地がしっかりしてる
  • 着付けいらず(マジックテープで止めるだけ)

おすすめしない理由がない!

 

 

レンタルの袴も考えました。

でも以下の理由で購入を決めました。

  • 汚すかもしれない(+クリーニング代かかる)
  • 妹が控えている
  • さらに姪っ子が控えている
  • 着せやすい(マジックテープ仕様)
  • なにより可愛い
もちママ
もちママ

レンタルしてクリーニング代かかったら悲しいし。

髪飾りも最高にかわいかったです!

 

靴は草履ではなく黒のブーツ!

北海道は寒いので・・・

3月はまだ雪がわんさかあります。笑

 

卒園児27名中、男の子2名、女の子5名合わせて7名が袴でした。

長女とお友達です。

一番右が長女です。

もちママ
もちママ

みんなかわいかったです!

 

2年後、次女も同じ袴を着て卒園しました!

 

 

 

もちママ
もちママ

その他の袴も、どれも全部可愛いかったです。

 

これも10,000円以下!

 

 

さらに安い!

 

 

 

袴がフリフリで可愛い!

 

もちママ
もちママ

キャサリンコテージの袴は気つけいらずで便利と言っている方もいました!

 

 

もちママ
もちママ

値段がやっぱりお財布に優しい!

 

 

もちママ
もちママ

男の子用もかっこいいけど、女の子より高めの値段で種類も少なかったです。

およそ9,000~25,000円でした。

 

 

 

 

男の子はレンタルの袴がたくさんあり9,000円~15,000円程度でしたよ~。

 

保育園卒園式の袴とスーツの金額の差

スーツはピンからキリまであって、5,000~14,000円程度です。

高いけど可愛いスーツがいっぱい!!

でも、保育園最後の晴れ舞台。

最後を華やかに締めくくるなら「袴」をおすすめします!

袴は、8,900円!

安いスーツだと袴は値段では敵わないけど、ちょっと高めのスーツを買うなら断然「袴」の方が華やかです。

娘の最後を彩るのにおしゃれな「袴」を着せてみましょう!

娘が着た袴のバリエーションがこんなにたくさんあります!

 

もちママ
もちママ

この中から気に入った袴が見つかるといいな!

 

 

\袴にして良かったってツイートもあったよー!/

 

 

もちママ
もちママ

レビューも合わせて参考にしてみてね~!

 

レビュー

 

 

入学式の子供の服装もついでに用意しちゃおう

入学式の服も同じくキャサリンコテージで購入しました。

楽天では2019年5月9日時点では売り切れていました。

2017年当時、楽天で4612円(税抜き)で購入!

このスーツはわたしの一存で購入しました。

フリフリすぎるのが苦手で派手すぎず、でもシンプルに可愛くて流行りすたりのないもの。

無難な路線ですw

長女は文句言わずに着てくれました!

 

今年入学式があった次女は、フリフリがいいと言っていましたがスルー。笑

結局入学式には長女のおさがりを着てくれました!

 

 

 

 

スーツと同時に靴とタイツも購入しました。

アホなわたしは黒い靴が欲しいのに、まちがえて白い靴を購入!

届いてびっくり!

もちママ
もちママ

黒じゃない?!なんで?!

 

返品するのが面倒くさくて黒い靴を追加購入しましたw

その後、結婚式があり無駄にならずに使えたので結果オーライでしたw

キャサリンコテージの靴箱は可愛いので捨てられません!(アリス柄)

靴の開け閉めはマジックテープで子どもでも簡単です!

お花の部分をベリッと外すだけです。

 

 

長女の入学式で次女が着ていたスーツもキャサリンコテージで購入しました。

長女が入学式で来ていたスーツの色違いです。

これも千鳥柄で可愛かったです!

 

2人ともワンピースの下にパニエをはかせてふんわり感を出しました。

 

フリフリな服装の子供が多い中、シックでシンプルな服だったのでどこに娘がいるのかすぐにわかりました。

 

入学式・卒園式のママの服装

わたしの服装は卒園・入学共通でアイボリーのスーツを着用しました。

三井アウトレットモールで購入。

何も持っていなかったのでフルで購入しました。

アウトレットで購入したのは、こちら↓

  • 上下スーツ
  • インナーブラウス
  • パンプス

 

バッグは、誕生日が近かったので母からプレゼントしてもらいました!

もちママ
もちママ

ありがたい!

長女と次女の卒園、入学式の他、

学会やフォーマル衣装が必要な研修会などでも活躍してくれているので、

元は取れているかなと思っています。

Webで購入すると、サイズが合わないことがしばしばあります!

レビューを見るとサイズの参考になるコメントが沢山書いてあるのでサイズを決めやすいです!

 

 

卒園・入学用の子供の服を用意する時期

 

わたしが用意し始めたのは、1月頃です。

時期が迫ってくると欲しいものを狙っても売り切れが多いです。

再入荷の時期を逃すと購入したい服を逃してしまう可能性があるのでご注意を!

子どもの成長は著しいので早く用意してしまうとサイズが合わない!

なんて話もチラホラ・・・

遅からず速からずな時期から購入検討を始めることをおすすめします。

そんなに着る機会もないのに何万もお金をかけていられない・・・

でも可愛くないのはイヤ!

生地もしっかりしてないと安物に見えるのもイヤ!

ただのわがままですw

でもそのわがままを叶えてくれるのがこの2店舗

女の子ママにはかなりおすすめなお店です!

スーツのジャケットですが、少し袖丈が長めで二人とも丈詰めしました。

記念写真なども撮ってお子さんの可愛い姿を残したいですよね!

特に女の子ならなおのこと!

「かわいい」がいっぱい詰まったこの2つのお店を見てみてください。

 

\かわいいフォーマル服いっぱいだよ/

\普段着もプチプラでゲットできるよ/

 

 

【保育園卒園式のおまけ】法事・葬式の子供の服装

入学式から一年後に法事がありました。

長女の服は、入学式に着用していたワンピースが半袖だったのでそれを使用。

 

次女はサイズが合わなくなって急遽購入!

夏の暑い時期だったので薄い生地でかわいいものを探し、アシャンプティで発見!

 

 

黒い靴は二人ともサイズが合わなくなりアンシャンプティで購入。

 

 

アンシャンプティも靴箱がシンプルだけどかわいいです。

 

若干ふたりとも靴が大きめだったので、ダイソーで中敷きを購入。

姉妹なのでサイズ違いでお揃いですw

靴下は西松屋でゲット!

冠婚葬祭で役立りますので、見てみてね~!

\かわいいフォーマル服いっぱいだよ/

 

\普段着もプチプラでゲットできるよ/

コメント

タイトルとURLをコピーしました