ラキュー(LaQ)でブロック遊び。気になる口コミをまとめました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ラキュー(LaQ)でブロック遊び。気になる口コミをまとめました。子ども関連

ラキュー(LaQ)ってすごく人気があるけど、何がそんなに良いの?

他のブロックとどこが違うの?

と、ラキュー(LaQ)の購入に迷っているママやパパのためにラキュー(LaQ)の凄さを伝えていきます。

いろんなブロックがありますが結論から言うと私のおすすめは、断然ラキュー(LaQ)です。

5歳からラキュー(LaQ)を使い始めた長女は小学3年生になった今でも遊びます。ラキュー(LaQ)は決して安いおもちゃではないですが、長い目で見ると十分元をとってくれるので経済的です。

また、小学3年生になった長女の変化としては算数や図形に強いだけでなく、創造性も身についています。

次女も小学1年生になりましたが、姉妹2人でラキュー(LaQ)の取り合いをするほど我が家では定番のおもちゃのひとつです。

 

この記事は、こんな人におすすめ

  • ラキュー(LaQ)のブロックで遊ぶと子供にどんなメリットがあるのか知りたい
  • ラキュー(LaQ)のブロック商品がいっぱいでどれを買えばいいかわからない
  • ラキュー(LaQ)のブロックの口コミを知りたい
  • ラキュー(LaQ)についてとにかくもっと情報を知りたい

 

 

 

 

スポンサーリンク

ラキュー(LaQ)のブロックは他のブロックとここが違う!

ラキュー(LaQ)のブロックは他のブロックとここが違う!

ブロックと一言で言ってもいろんなブロックがあります。実際我が家でも、ラキュー(LaQ)を買う前は、ブロックラボだったり、レゴも使ってきました。

では、私がおすすめするラキュー(LaQ)と他のブロックではどこが違うのか比較していきます。

まずラキュー(LaQ)以外の代表的なブロックは以下の物が挙げられるかと思います。

  • LEGO(レゴ)
  • BLOCK LABO(ブロックラボ)
  • 学研のニューブロック
  • ダイヤブロック

 

ラキュー(LaQ)以外のブロックは年齢ごとに応じた大きさのブロックありますが、ラキュー(LaQ)にはありません。

その変わりパーツがいっぱいあり、ただ重ねたりつなげたりするだけではなく、パーツの繋げ方によって形が変わるのであらゆる形を作り出すことができます。

平面はもちろん、立体的な形や、幾何学的な形を作り出すことができるので子供にとってはワクワクすること間違いなしなブロックです。(娘達も目が真剣になります)

他のブロックではキャラクターに絵が書いてあって子供の興味を引き付ける要素がありますが、ラキュー(LaQ)はノーキャラクターです。

しかし、キャラクターが無くても没頭させる力があります。つなげて遊んでいるうちに子供ならではの発想が生まれてきてどんどん集中していきます。

そして作品が出来上がった時には、誇らしい顔を見せてくれます(^^)

 

一番ラキュー(LaQ)の欠点と言えるのはブロックの大きさです。

なので、小さな子供はラキュー(LaQ)を誤飲する可能性があるので遊ばせない方が好ましいです。公式サイトでは対象年齢は5歳からと記載しています。

大きさの点ではラキュー(LaQ)以外のブロックが最適かと思いますが、4・5歳になってくるとラキュー(LaQ)の楽しさに魅了されて、娘達はラキュー(LaQ)で遊ぶ時間がどんどん増えました。

 

それぞれのブロックに特徴はありますが、どれも子供が楽しく遊べるブロックには違いはありません。価格で選んでもいいし、キャラクターやブランドで選んでも良い。

子供が楽しく遊べる事が一番ですね。

小さいうちはラキュー(LaQ)は誤飲のリスクがあるので、大きくなるまでの間は年齢に応じた大きさのブロックを選んで頂き、もっと想像力や発想力を養なって欲しいと大人が願うのであればラキュー(LaQ)を選択して頂ければ子供の可能性は伸びると思います。

我が家の場合は、保育園で娘達がよくラキュー(LaQ)で遊んでいることを知っていたので、その流れで家でも遊んで知育になればいいな~と思い購入することになりました。

 

\女の子ならこれ!娘達からの評価も上々/

 

 

ラキュー(LaQ)のブロックの基本情報

ラキューLaQ)のブロックの基本情報

ラキュー(LaQ)は、四角いパーツと三角のパーツにジョイントと呼ばれるパーツをつなげて平面や立体、球体が作れる日本製のパズルブロックです。(引用:LaQ公式

 

ラキューパーツ

※公式ページより

 

この基本パーツの他にスペシャルパーツもあるので更に遊びの幅が広がります。

ラキュースペシャルパーツ

※公式ページより

 

子供の小さな手でも簡単に取り外しができて、自由につなげて遊べるので遊び方は無限大にあります。私の娘(次女)は、ブロックとして遊ぶのはもちろんのこと、おままごとでチャーハンとして利用していましたw

 

ラキュー(LaQ)でブロック遊び

ラキュー(LaQ)の遊び方は、7つのパーツを自分の好きなようにつなげて好きな物を作って遊ぶだけですw

長女も次女も自分の好きなようにつなげてひたすら長いブロックを作って”ヘビ”に見立ててみたり、箱を作ったりと色々自由に遊んでいました。

ラキュー(LaQ)を購入すると付属で作り方の本が付いてきます。自由に遊び飽きたあとや、もっと凄いものが作りたい時はその本を参考にして作っていました。

 

 

ラキュー(LaQ)のブロック遊びで知育効果はあるの?

ラキュー(LaQ)で遊ぶと様々な知育効果があります。

小さなパーツを組みたてることで右脳と左脳が刺激され、想像力表現力が養われます。小学3年生になった長女は、ダンボールや紙粘土でオリジナルの物を作ったり、部屋をカスタマイズして秘密基地を作ったりするのでラキュー(LaQ)効果を感じています。この立体や多面体、幾何学図形を作る事で数学的思考が発達する大きな助けになっているそうです。

集中力の面でいえば、宿題や家庭学習ではしっかり集中することができているので、テストはではほぼ100点を持ち帰ってきます。

親としては頭のいい子供に育って欲しいと誰しも思うので、遊びながら知育ができたら最高ですよね!

実際長女はこうして成績はクラスの中でもいい方です。

悪いこともたまにして学校の先生から連絡くることもありますが・・・w

 

また、コツコツと小さなパーツを組み立てていくので達成感もあります。実際大人が作っていても「よぉ~し、できたー!」と達成感を味わえました。

達成感を感じるということはそれだけ集中していた証拠なので、子供も時間を忘れて集中してくれます。大きくなってくると宿題や夏休みの勉強など出てくると思いますが、その時にこの集中力が発揮されます。

ラキュー(LaQ)は12種類の色があるので、何かを作る時には色を合わせて作るようになります。そうすると知らず知らずのうちに色彩感覚も養われます。

我が家は姉妹で使っているので、使いたい色がなくなり喧嘩になります…(^_^;)

ラキュー(LaQ)で遊ぶとこれだけ子供に沢山の効果が得られます。

実際、成長した娘達がこのラキュー(LaQ)効果を発揮してきているのでかなりおすすめです!

 

\娘達が使っているラキュー(LaQ)です/

 

ラキュー(LaQ)というブロックを作った会社ってどんなところ?

YOSHIRITSU(ラキューの会社名)

 

 

 

※公式ページより

 

奈良県にある「ヨシリツ株式会社」という会社が1993年にラキュー(LaQ)を開発し、1994年に販売を開始しました。

調べるまで私も全く知りませんでしたw

ラキュー(LaQ)の他にも、KoCaLiNi(コカリニ)、アイディア栓抜きSENTOL(セントル)という商品を生み出していました。

現在はラキュー(LaQ)が主力商品のようです。

従業員88名とそこまで多くない人数でこれだけの素晴らしい商品を生み出してくれたことに感謝です。

 

 

ラキュー(LaQ)のブロックを使った感想

まず我が家ではまだまだ現役のおもちゃのラキュー(LaQ)です。

親から見たラキュー(LaQ)の良い点
  • 一人で遊んでくれる
  • 静かに遊んでくれる
  • 集中力が身につく
  • 考える力がつく
一人で静かに遊んでくれるっていうのがママやパパにとっては嬉しくないですか?
ラキュー(LaQ)で遊んでいる時だけは、「お母さん一緒に遊ぼう」と言われる回数がほぼありません!
知育にもなって、ママやパパの時間も確保できるので一石二鳥なおもちゃです(^^)
子供から見たラキュー(LaQ)の良い点
  • 自分で考えて作るのが楽しい
  • 作ったもので遊べる
  • 作ってる最中にどんどんアイディアが出てきてワクワクする

子供から出てきた素直な言葉をそのまま書きました。

自由に考えて好きなように作れるのがきっとストレスフリーで、わくわくするようです。

作ったものをただ飾るだけでなく、その作品で遊べるのもこのラキュー(LaQ)ならではなのかな?と思います。

実際、子ども達はお寿司やケーキを作るとその後必ず、お寿司屋さんやケーキ屋さん、バイキングなどごっこ遊びに発展します。

子供ならではの発想力がどんどん出てくるのでラキュー(LaQ)の遊び方は遊ぶ子供によって様々な遊びに変わります。

 

娘が作ったラキュー(LaQ)作品

これは花束です。付属品の本を見ながら作っていました。

ラキュー作品

 

 

これは自己流で作ったハートのバッグだそうです。

ラキュー作品2

 

お寿司とケーキです。

ラキューでお寿司

 

 

 

 

 

 

 

 

ラキュー(LaQ)のブロックを購入した人の口コミ

ラキュー(LaQ)のブロックを購入した人の口コミ

ラキュー(LaQ)ユーザーの口コミ(レビュー)を集めてみました。

amazonや楽天から引用しています。

 

買って一年ですが、飽きずに次々作って楽しんでいます。

 

6歳の孫には1歳になった弟がいるので、口に入れたりしないよう幾つかのお約束を守りながら楽しくいろんな形を作っているようです。

 

毎日夢中で遊んでいます。

 

さすが知育とあって普通のブロックより難しいですが、手先を細かく使いますし作り方は無限大なのでこんなものまで作れるんだ!と子供の想像力に感心しています。

 

学童の高学年用に購入しました。すごく複雑なものを作っていくので、こちらがビックリしています。ただ部品の一つ一つが小さいので、作品を作るのにかなりの個数が必要で、みんなで使うにはもっと数が必要なのと、失くしやすいので要注意。

 

まだまだ沢山口コミはありましたが、皆さん私と同様に買って良かったと書いている人が多くいらっしゃいました。

 

ツイッターで、ラキュー(LaQ)にハマる子供についてのツイートを見つけました。

 

 

難しくても挑戦して一人でできるようになる。これがラキュー(LaQ)の凄いところですね。

 

ブロックで生き物まで作れちゃう!すごい!

 

 

ラキュー(LaQ)のブロックですごい作品投稿

ラキュー(LaQ)は大人でも楽しめるおもちゃというか、おもちゃの枠を飛び越えてますねw

 

 

ラキュー(LaQ)のブロック遊びができるおすすめ商品

ラキュー(LaQ)のブロック遊びができるおすすめ品

数ある商品の中で私がおすすめするラキュー(LaQ)の商品は5つあります。

 

ラキュー(LaQ〕ベーシック(Basic)511

基本的なパーツが沢山入ったラキューです。650ピース入りでタイヤなどのスペシャルパーツも入っています。ラキューを収納するケース付きです。

入っているパーツ一覧です。

ラキューベーシック511パーツ一覧

※公式ページより

 

 

目移りして悩む人にはまずはこの商品が一押し!

 

ラキュー(LaQ)ハマクロンコンストラクターモンスタートラック

メインモデルの「モンスタートラック」の他に、組み合わせ方を変えると「プロペラ飛行機」「トライク」「ホイールローダー」「レーシングカート」の5種類の乗り物を作れます。男の子向きの商品ですが長女は欲しがっていましたw

165ピースと少な目なのでベーシック511よりも手頃な価格になっています。

入っているパーツ一覧です。

ハマクロンコンストラクターモンスタートラックパーツ一覧

※公式ページより

 

 

乗り物が大好きでラキューに興味を持ち始めたならこの商品がいちばん。

 

ラキュー(LaQ)スイートコレクション ドリームズ

女の子の”好き”がいっぱい詰まったラキューです。カチューシャが入っているのでラキューで耳を作って、猫だったりウサギの耳をつけて遊んでいます。630ピース入って収納ケースも付いてきます。

我が家はこのラキューを持っています。

入っているパーツ一覧です。

スイーツコレクションドリームズパーツ一覧

※公式ページより

 

 

可愛いものが大好きな女の子ならこの商品がおすすめ

 

 

ラキュー(LaQ)スイートコレクション スイーツパーティー

「プチフール」「ポップコーン」「プリン・ア・ラ・モード」「ストロベリーショートケーキ」「フルーツタルト」「クレープ」「ミルフィーユ」「ロールケーキ」「キャンディ」「ミニクロワッサン」「ティーカップ」「ティーパーティ」と沢山のスイーツを作る事が出来ます。この作ったスイーツでおままごとも出来ちゃうので女の子にピッタリのラキューです!

825ピースと大容量で、もちろんケース付きです。

入っているパーツ一覧です。

ラキュースイーツコレクションパーツ一覧

※公式ページより

 

 

おままごとやスイーツが好きな子で、ラキューを始めたいならこれが合う!

 

 

ラキュー(LaQ)ボーナスセット

もう生産終了してしまった人気商品なので価格がお高めになっていますが、1150ピースも入って作り方の本が1冊入っている充実した内容のラキューです!

入っているパーツ一覧です。

ラキューボーナスセット2018パーツ一覧

※公式ページより

 

 

とにかく色んな種類をいっぱい欲しい!って人にはこのセットが一番お得!

 

LaQ(ラキュー)のブロックは口コミで広がっている

ラキュー(LaQ)のブロックは口コミで広がっている

ラキュー(LaQ)と出会うのは幼稚園や保育園などの施設ではないでしょうか?

で私の近所の本屋さんではキッズスペースにラキュー(LaQ)で遊べるスペースがあるので、そういった場所で出会うケースもあるかもしれませんね。

大にして前者で出会うことが多く、ママ友や保育園の先生、実際遊んだ子供たちからの口コミでラキュー(LaQ)の存在が広がっているでしょう。

ここまで読んで頂いた方には、ラキュー(LaQ)が子供にどんな効果があるおもちゃか伝わったでしょうか?

使用すると得られる効果のまとめ
  • 創造力・表現力が身につく
  • 集中力が養われる
  • 色彩力が高まる
  • 数学的な思考が身につく
  • 親も一緒に楽しめる

ラキュー(LaQ)でブロック遊びをしている時は、我が子達は静かです。

黙々とつなげる音がパキッ!パキッ!っと聞こえてくるだけなので、少し手が離れて尚且つ知育にもなって優秀すぎるおもちゃです。

ラキュー(LaQ)の買うか迷っているなら是非買ってみてください!

損どころか良い事づくめです(^^)

 

\男の子ならこれ!値段もお手頃/

 

\女の子ならこれ!沢山入っててお得/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました