【初登校】ランドセルの中身、置いてくる物の確認は必須!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

小学生集団子ども関連

こんにちは、もちママです(@mochimama512

4月5日(金)に入学式を終え、今週4/8(月)から初登校でした。

まず朝から次女は大変。

ご飯を食べるのが遅い。

保育園時代のタイムスケジュール

  • 6:20起床
  • 6:30椅子に座るけど実際ごはんスイッチ入るの6:40~
  • ~7:30までモソモソと食べる
  • 8:15家出る

現在のタイムスケジュール

  • 6:00起床
  • 6:15ごはんタイム→ごはんスイッチ入るの6:25~
  • 7:00になとか終わる(ギリ)
  • 7:30家出る

今のところなんとかなっているけど、私が寝坊したらもう最悪だと思います。

もちママ
もちママ

プレッシャー…

朝、ランドセルの中身を確認すると、教科書が2冊多い。

時間割を縦に見なきゃいけないのに、横に見ていた次女まめ。笑

次女まめ
次女まめ

間違えちゃった!笑(テヘッ)

ランドセルを背負って、重たい荷物を持ってまずは集団登校の集合場所へ。

重たいランドセルの中には「ねんど、一冊の教科書、筆箱、水筒」。

右手には学校指定の探検バッグとお弁当。

でも途中から長女きなこが持ってくれたそうです。

もちママ
もちママ

じ~ん。涙  さすがお姉ちゃん!

長女きなこ
長女きなこ

へへっ…照

学童保育(次女と長女は学童保育の場所が別!)にお迎えに行って帰宅後、プリントを出したり次の日の準備を始めてもらいました。

すると、ランドセルの中からまさかの「ねんど」!

もちママ
もちママ

え、なんで置いてこなかったの?重いべさ…

次女まめ
次女まめ

あ~…重かった!

もちママ
もちママ

え、探検バックとお弁当入れてた袋は?

次女まめ
次女まめ

あ~…置いてきちゃった(テヘッ)

もちママ
もちママ

えーーーーー笑

朝の時間割に始まり、持ち帰るものと置いてくるものを間違える失態。

もう笑うしかありませんでした。笑

【進研ゼミ小学講座】

長女が一年生の時は、こんな失敗がなかったのでびっくりです。

何事も「確認」は大切だけど、置いてくるものと持って帰るものを間違えるとは予想できませんでした。笑

次の日、何度も言い聞かせてから集団登校の集合場所へ送りました!

皆さんも子どもと一緒にきちんと「確認」と何をどうするかまで教えましょう!

言っても忘れることもありますが、そうなったらもう笑うしかありません!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました