【離婚】シングルマザーになってからの生活は良い?悪い?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

シングルマザーになってからの生活は良い?悪い?子ども関連

離婚して良かった?

 

 

 

今ならもちろん答えは「イエス!」

 

当時は「・・・。」でした。

 

離婚して良いか悪いかは家族単位で考えると正直わかりません。

 

 

 

「子ども」がどう思ってるのか、心の底まではわからないから。

子どもが大きくなってからわかるんじゃないかな、と思ってます。

 

子どもを抜きにすれば、わたしは空も飛べるくらい離婚して良かったと思ってます。笑

 

 

スポンサーリンク

離婚して良かったこと、悪かったこと

 

【良かったこと】

  • お金が自由に使えるようになった
  • 実家に帰ることができた
  • 育児の負担が減った
  • 生活にゆとりが持てた

 

【悪かったこと】

  • シングルマザーだと腫れもの扱いされること
  • 実家の母に元夫の悪口と自分の進路ミスをずっとぐちぐち言われる

 

離婚して良かったこと

 

お金が自由に使えるようになった

 

これが一番大きいです。

いつから自由に使えなくなったのか・・・

モラハラを受けていたので全くわかりません。

自然と使えなくなってて、ATMで下ろすのでさえ自ら「下ろしたいんだけど」と伺う始末!

夫婦なのに!

自分で稼いだお金なのに!

当時はこれが普通だったんです。

ある日、子どもが成長して季節も変わって寒くなってきたのになかなか服が買えなかったんです。

お金が下ろせなくて。

二人目妊娠中の入院費用も払えなくて、保険金を請求して振り込まれてから退院して病院にも迷惑を掛けました。

もちと長女に制約をかけて自分は毎朝「缶コーヒー、ファミチキ」をルーチン摂取。

その食費を浮かせれば子どもの服くらい余裕で買えたのに。

悔しかったです。

でも今はその制約がないから自由!

西松屋で可愛い服を見つけたら「買い!」

しまむらで可愛い服を見つけたら「買い!!」

サンキで可愛い服を見つけたら「即買い!!!」

自由に子どもへ服を買ってあげられるので本当に今は嬉しいです。笑

もちろん服だけじゃなく、学資保険に加入ができるようになりました。

習い事を始めることができました。

必要なモノを必要な時に用意することができるようになりました。

「必要」なときに「必要」なモノを買えるということが、どれだけ幸せか感じました。

 

 

実家に帰ることができた

両親には感謝しても感謝しきれません。

大学卒業後、親の反対を押し切って家を出て行ったので実家に帰ってこられるとは思っていませんでした。

詳細はコチラのプロフィールからどうぞ。

 

離婚を決意したものの、正直自分の給料だけでしかも1人で2人を育てていくなんて私にできるのか・・・

最悪なケースも頭に浮かんだけど、それは絶対選択するべきではないとすぐに払拭しました。

離婚を決意する前に、元夫に刃物をつきつけられたので同じ市内に住むのは危険なのは明らかでした。

自分からは「実家に帰りたいです」とは言えませんでしたが、

母からの「帰っておいで」の一言で親子3人実家へ帰ることができました。

 

 

育児の負担が減った

実家なので母の協力が神です。

父も今では習い事や病院に行くときの送迎係です。

平日の夜ごはんは母の担当。

もちは朝と土日祝のみ朝ごはんを作るだけなのでとても助かってます。

赤ちゃんだった次女のお風呂も両親が引き受けてくれる日も多々ありました。

ものすごくありがたい環境です。

孫と住めてこっちも嬉しいと言ってもらえて、残りの人生をかけて親孝行しないといけないなと思いました。

 

 

生活にゆとりが持てた

実家とはいえ、ただでは住めないですが今は月5万円の生活費を入れて生活させてもらってます。

3万から始まり、給料UP、子どもの成長、暖房費など含め今現在は5万円。

水道代やガス代も賄ってもらっているのでありがたいかぎりです。

親子3人で暮らしていたら5万で生活なんてできないので感謝感謝です。

 

離婚して悪かったこと

 

シングルマザーだと腫れもの扱いされる

保育園や支援センター、病院、出かけ先などで気まずい感じによくなります。

初めこそ、ズーーーンって落ち込む日もありましたが、慣れました。笑

陰で何か言われていることもまだありますが、気にしないことに決めました!

無駄だから!笑

 

実家の母に元夫の悪口と自分の結婚ミスをずっとぐちぐち言われる

これは・・・本当に言われます。笑

はいはい~と受け流す術を身につけました。笑

兄弟家族がわらわら集まると特に始まって、兄に「もうやめなよ」と言われても私の結婚ミスをぐちぐち。

本当のことだから止められません。

それだけ言っても助けてくれるので、頭が上がりません。笑

 

離婚後の生活

わたしの場合、離婚後の生活は「実家」に住んでいるおかげで生活にゆとりを持てています。

心にもゆとりを持てるようになりました。

結婚は簡単、だけど離婚をするのは大変。

まさにその言葉通りです。

別れるまで約1年かかりました。

別れると決めるまでも時間が掛かりました。

本当に離婚をしていいのか、もっと自分が変われば夫婦間は改善できるのではないかと自問自答も沢山しました。

子どものことを考えるのは母親なので当たり前です。

ですが、自分が幸せじゃないのに子どもをどうやって幸せにできるのか?

考え方を変えたら、このままでは誰も幸せになれないと判断できました。

母の助言や助けがあり離婚に向けて行動することができました。

一人で考えてはいけません。

第三者の意見を求めるのが大切です。

モラルハラスメントを受けているのかな?と少しでも疑問を持てるようになったら第三者に相談してほしいです。

私は常に責められ冷静な判断ができませんでした。

「私が全てわるい」

そう思うようになってました。

結婚生活で何か疑問を抱いたら一人で抱え込まず、誰かに相談をすることをオススメします。

わたしの場合は、職場の上司(当時シングルマザー)に相談しました。

離婚して良いか悪いかは、その後の生活次第です。

シングルマザーのみなさん、これから離婚を考えてるママさん

沢山悩んで答えを出しましょう。

子どものことはもちろん、自分の幸せも考えましょう!

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました