モラハラという言葉を聞いたことがありますか?
私は元夫にモラルハラスメント(以下モラハラ)を受けていました。でも、当時は全くそんな言葉も知らないし、モラハラ被害を受けている自覚もありませんでした。これがモラハラの怖い所です。
モラハラ被害に遭う人は、無自覚の人が大半です。そして自分が悪いと思い込むように追い詰められていきます。
また、モラハラをする張本人もモラハラをしている自覚がない場合もあるので本当に怖いです。
ではなぜ私は気付けたのか?モラハラ被害に遭っていると分かったのか?それを書いていきます。
後半にはモラハラの特徴を書いていくので、少しでもパートナーに疑問や違和感を感じてる人は一度確認してみてください。これは自分が傷つかないようにするための確認だと思ってください。
ここでは「あなたは悪くない」。それを一番伝えたいです。
モラハラ洗脳されていた私
知らず知らずのうちにどんどん洗脳されていました。求められれば求められるほど、「自分を必要」としてくれて尽くしたい!そんな気持ちが先行し、いつの間にか元夫のいいなりになっていました。それに気づけたのは別居してからです。
離婚を決意して、実家に戻りしばらくは何も考えられませんでした。
気持ちが落ち着いた頃に、母の友人のシングルマザーの方と話す機会があり離婚するに至った経緯を軽く話しました。
その時に教えてもらったのが「モラルハラスメント」という言葉の暴力があることを知りました。母の友人は新聞社で働いていてシングルマザーに関するコラムも担当したことがあり、とても詳しい方でした。その方のおかげで私はモラハラ被害にあっていたことを初めて知りました。
離婚に向けて別居中にやってきた3つの行動
全て何か悪ことが起きれば、自分が至らない部分が多くて自分がちゃんとやっていればこんなことは起きなかったと責めていましたが、全くそんなことはなかったのです。
「モラハラ」を受けていたと気づけただけでも救われた気持ちになりました。
モラハラ洗脳の副産物
モラハラ被害にあっていた事実を知って気持ちは救われたけど、そんな簡単には染み付いたものは取り除けませんでした。
元夫と結婚する前はとても前向きで、自信に満ち溢れなんでも決断し行動力のある人間でしたが、前向きさはなくなり、若い頃は何も怖くないと思っていましたが自信がなくなり何をするにもビクビクするようになりました。
モラハラ被害に遭うと「自己肯定感」が失われます。
モラハラ洗脳による後遺症
離婚して7年経った今でも学生の頃のような自己肯定感は戻っていません。何か失敗や悪い事があるとビクビクしてしまい、何もしてなくても関わりがなくても「もしかして私が何かやってしまったのかな…」と不安になります。
男性に対しても不信感は常にあります。かと言って恋愛しないわけではないのですが、モラハラ気質の人を寄せ付けてしまい、結果また自分を傷つけてしまったことが一度あります。
だから余計に自己肯定感がなかなか上がらないってのもあります。
モラハラ被害の後遺症をなくすのはとにかくモラハラする人から離れて自分の「自信」をつけて「自己肯定感」を高めることが最短の近道です。
モラハラ洗脳されやすい人の特徴
モラハラ洗脳されやすい人とはどういった人なのか?
あくまで主観的な考えですが、ここに挙げていきます。
- 基本真面目
- 尽くすのが好き
- 口下手
- 依存体質
- 基本優しい
自分で言うのもなんですが…
私自身の分析の結果です。でも結婚前の私は、自信に満ちあふれ自分の意見をハッキリ言えて誰の意見にも左右されない性格でした。自己中だし、白黒ハッキリつけるタイプの人間でした。
モラハラ男に捕まったら洗脳されて性格が180度変わる可能性は大いにあります。
私がそうだったので、いつ誰がモラハラ被害に遭うかはわかりません。
モラハラ洗脳する人の10個の特徴
モラハラをする人には大きな特徴があります。私の友人のご主人達にはあまり当てはまらなかったので、私は相当な外れクジを引いてしまったのでしょう。
では、以下の10個がモラハラ男の特徴です。いくつ当てはまるかチェックしてみて下さい。
- 言葉で責め続ける
- 自分が悪くても人のせいにする
- 人の意見には否定的
- 表向きは良い人
- 依存体質
- 性欲旺盛
- 意外とナイーブな一面がある
- 自分が一番
- 嘘泣きが得意
- 嘘が得意
私の元夫は全て当てはまりました。とにかくこちらの意見は何一つ聞き入れません。自分の意見が全て正しいと思っています。ですが、相手の予想に反してこちら側が反論をしたり相手を責めると、泣きだしたり「俺が悪かった…」など急に潮らしくなりますが、この点には要注意です。何度も騙されました。女の泣き落しのようなものです。モラハラをする人は基本的に女々しい男なので、簡単に女々しいそぶりを見せてきて、こちらに罪悪感を植え付けます。
そして、責め続けてこっちが何も言えなくなりただただ泣くことしか出来なくなっても罵声は止まりません。本人の切りの良いところまで罵声を発したあと、急に優しくなりますが、ここでも騙されないように。
優しくして、「お前のために言ってやってるんだ」と始まります。これも何回も言われて騙されました。体の良い良いわけです。その後、夜の営みをする前のスパイスとでも思っているのか…何度も同じ手口でいいように丸めこまれていました…。
お気を付けて!
モラハラ洗脳されても自分を責めないで
おかしいなと思いつつも夫や彼氏、パートナーに責められても自分を責めすぎないで下さい。
悪いのは傷ついて泣いている妻や彼女・パートナーを見ても優しく包みこめないモラハラ男に問題があるだけです。傷つけることしかできない人とはお別れしましょう。明るい未来はありません。
私もやり直しを試み元夫を再度信じ、再構築を試みましたが即効で崩れ落ちました。
期待するだけ時間の無駄です。モラハラは改善しません。
改善する時は、あなたが相当な自己肯定感を身につけてモラハラ男を論破できた時だけです。モラハラ被害に遭ってる以上、それは容易いことではありません。
見極めて、とにかく離れましょう。冷静な目で相手の男性を観察してみるとわかります。都合いいように扱われていた事実が浮き彫りになります。
モラハラ男はこう言うでしょう。「お前のために…」と代名詞のように言いますが、それは違います。全ては自分のために都合のいい女、俺の言うことを全て聞く女をキープしておきたいだけです。
あなたはもっと幸せになる資格があります。こんなつまらない男に捕まったまま無駄な人生を過ごさないで下さい。
逃げるためには勇気が要りますが、その一歩をなんとか頑張って踏み出して下さい。
応援しています。
【必見】シングルマザーが受給できる5つの手当。貰えるお金は貰おう。
【シングルマザー】資格を取得するために5つの支援を利用しましょう。
コメント