家庭菜園を始めたきっかけは、祖母の畑を誰も使っていなかったからです。
離婚して実家に戻ってきて雑草だらけの畑がただただあるのが勿体なく見え、小スペースから始めました!
もうひとつのきっかけは、管理栄養士でありながら私は野菜が苦手だと言うこと。
もう大人なので食べれますが、子どもに私のように好き嫌いの多い人になって欲しくなかったので野菜を苗から育てれば、「食育」にもなって一石二鳥!
ってことで始めました。
野菜を育てたことなんてない。全くの素人。
でもとりあえず、始めました。荒れ地を開拓です。
これは2年目の畑です。
2014年は、ちょうどこの写真のスペースのみで4つの苗を植えましたが、2015年はさらに拡大しました。
一面緑色だった畑が茶色くなりました。
スコップでひたすら土をおこしてこの状態。
汗だく。笑
見かねた父がご近所から耕運機を借りてきてごらんの通りきれいな土いなりました。
じゃーん!
耕運機の威力を目の当たりにしました。ご近所様に感謝です。
2014年はひたすらスコップで耕していたので土も細かくならずゴロンゴロンだったけど、2015年は一気に土が良質になりました!
この年から毎年父が耕運機を借りて畑を耕してくれるようになりました。笑
奥になす、きゅうり、トマトなどを植えて(確か・・・)
手前は全部じゃがいもです。
2014年の写真がなく比較出来ませんが、比べものにならないくらいちゃんとした家庭菜園になりました!
その後はけっこう放置気味で雑草が生い茂り、週末予定がない日に子どもと土遊びと称して草むしりをしていました。
わき芽取りも適当だったので、ワサワサ状態でした。笑
次女(当時2歳半くらい)は主に土遊びでした。笑
収穫については次回の投稿で!
コメント