【トレーニングジム】初心者のためのマシン紹介!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

トレーニングジム初心者のためのマシン紹介!筋トレマシンで○○を引き締める!マラソン

マラソンのためにトレーニングを始めて1カ月。

GW、PTAの会議、小児科、皮膚科とイベント盛りだくさんで行けてない。泣

先週土曜日やっと行けました。

トレーニングジムのマシン見た事ありますか?

おもしろいですよ!

誰もいなかったので写真撮ってきました!

 

 

スポンサーリンク

トレーニングジムの筋トレマシン

トレーニングジムといっても市の総合体育館内にあるジムを使っているので、

マシンの数は少ないと思います。

 

  • レッグエクステンション
  • レッグプレス
  • プルダウン
  • チェストプレス
  • シーテッドレッグカール

 

筋トレマシンが体のどの部分を鍛えられるのかお伝えします!

 

レッグエクステンション

鍛えられる部位:大腿四頭筋(太もも)

この太ももを鍛えると、ダイエットに効果的になります。

なぜかって?

太ももの筋肉が体の中でいちばん大きな筋肉だからです。

筋肉が増えると体は脂肪を燃焼させやすい体になります。

筋肉をつけてあげると太ももが引き締まって見た目もきれいになります。

 

レッグプレス

鍛えられる部位:大腿四頭筋(太もも)、ハムストリング(太もも裏)、大殿筋(お尻の筋肉)

レッグエクステンションと同じですが、さらにもう一つ。

大殿筋(お尻の筋肉)も鍛えられます!

ということは、美尻を手に入れられるのです!!

出産後のゆるくなった体型戻しにはちょうどいいマシンです!

 

プルダウン

鍛えられる部位:広背筋、大円筋(背中の筋肉)

背筋がピンとなり、きれいな姿勢をつくることができます。

わたしは猫背なので、これはもってこいなマシンです。

肩甲骨がグググッと寄ってくるので、

背中がシャキーーーンってなります。

 

チェストプレス

鍛えられる部位:大胸筋(字のとおり胸の筋肉です)

このマシンの効果は字が表していますね。

そう、バストアップです!

アラサー、アラフォーのみなさん、

朗報です。

このマシンで垂れたバストを戻しましょう!

 

シーテッドレッグカール

鍛えられる部位:ハムストリング(太もも裏)

レッグエクステンション、レッグプレスと同じです。

後ろ姿美人になりたい人はこのマシンを使いましょう。

 

 

筋トレマシンは全て負荷の量(重さ)を自分で設定できます。

わたしは始めたばかりなので、いちばん軽い負荷量を設定してますが、

重くて手も足もプルプル震えます。笑

トレーナーさんにも笑われました。笑

負荷量をあげれるようになったら、自分はきれいになっているんだろうなと期待しています。笑

トレーニングジムのランニングマシン

マラソンやランニング、ウォーキングを目的として使用するマシンです。

  • エアロバイク
  • トレッドミル

手前が、エアロバイク。

真ん中~窓まであるのがトレッドミルです。

始めて使ったときは、転びそうになりました。

ハムスターの気分が味わえますよ。笑

 

マラソン大会が控えているので全部一通り使います。

トレーニング内容はこちらにも書いてあります!

 

 

トレーニングジムでの服装

初めて行ったときは、マラソンで着る服をそのまま着ました。

他の人も動きやすい服装でしたよ!

中年のおばさま:上下スウェット

中年のおじさま:Tシャツ+ジャージ、Tシャツ+ハーフパンツ

同年代いませんでした・・・

ちなみにわたしの服装はこんな感じです。

\ここからマラソンウェアのセット見れます/

トレーニングジムの料金は?

わたしが利用している市の総合体育館は2時間で150円です。
ライ〇ップ、セン〇ラル、カー〇スなどに比べると敷居も低いし、料金も安いし、
これで十分。
トレーニグジムにはトレーナーさんがいるので、
100円払えばトレーニングのメニューも考えてくれます!

トレーニングジムをうまく使おう!

前述したとおり、行きやすいです(わたしが行っている場所は)
安いのが一番うれしい。
わたしはかれこれ産後6年たちました。
体型はわやです。笑
これからマラソン完走を目標に、トレーニングジムを使い倒します!
わたしの変化を楽しみにしててください!笑
興味が出てきた方は是非行ってみてください!
マラソンのための肉体改造少しずつ進めます!
トレーニングジムでマシンを使い倒すぞー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました